社畜とイベンターは辞められない

平日は社畜、休日はイベンター。両方辞められないあなた。安心してください。私もです。

航空機内にGalaxy Note7を持ち込もうとした話

今話題のGalaxy Note 7(以下、銀河帳7)が本日より機内への持ち込みを全面お断りとなりました。
これについて私の連れがなかなか大変な事になりました。恐らく日本で初めての事例なので拙い文章ですが、書こうと思います。
始めに、話題性のある内容なのでいくつか断りとして無断転載は固く御断りします。
また、航空会社名はイメージのためあえて伏せておきます。

この土日に沖縄へ旅行へ。
先日、海外で銀河帳7を購入した友人は飛行機に持ち込む場合必ず電源をOFFにするという規定通りの対応で飛行機に持ち込んでKIXより沖縄へ発ちました。

本日でKIXに帰る便にチェックインをし、手荷物検査も終え搭乗ロビーへ。待っていると館内放送で
国交相の通達により、銀河帳7の機内への全面持込が禁止となりました。銀河帳7をお持ちのお客様はお近くのスタッフまでお声掛けください。」とありました。

これだけ話題になっている銀河帳7。
隠して機内に持ち込んで何か起これば大ごと。それだけは避けたいと思い近くのスタッフまで伝えに行きました。
連れ「あの、すみません。銀河帳7を持ってるんですけれども、、、、」
スタッフ1「あっ、はい(苦笑)」
スタッフ2「確認いたしますので暫くお掛けになってお待ちください。(キリッ」
突然無線を取り出し騒がしくなる航空会社スタッフ。

5分もかからずスタッフがやってきました。最初に提示してきたことは4つ。
国交相からの指示でいかなる場合も機内に持込できない。
・銀河帳7を持っていない場合のお客様でしか案内をすることはできない。
・持込できないので、キャンセルする場合は返金対応ができる。
・問題があり、便の変更で解決できるのであれば無償対応する。
解釈すると、国交相の指示だからここで銀河帳7を手放すか返金対応するから航空券のキャンセル、無料の変更してほしい。


間違いないであろう対応です。しかし、このまま受け入れてしまうと連れは8万円で購入した銀河帳7を手放す事になるか、何か別の交通手段(船しかないでしょう)での帰路につくかしかありませんでした。流石にこのまま飲み込むことはできないので、彼は交渉に入る事にしました。

最終目標は航空会社負担で船便で宅配してもらう事。
そう、ここは沖縄です。本州へは飛行機か船でしかものを運べません。陸運はできません。船しかないのです。
始めにその旨を、伝えると、
「航空会社で預かって発送対応することはできない。銀河帳7を宅急便で別送することは不可能。」
もちろんそうです。預かって発送してから何かあれば責任問題が発生します。
酷く言えば、「お前の手で時限爆弾を運べ」って言われてるんですからね。
そして次の内容を航空会社側に伝え、目標の対応をしてもらえるように交渉しました。
・今回の通達内容を確認すると、15日夜に発表された内容。あまりにも突然すぎる。
・連れは行き同様電源を切れば機内への持込可能と認識していた。
・今回の通達について、チェックイン前、チェックイン時、手荷物検査時まで通達の連絡は一切ありませんでした。そう。搭乗ロビーでの放送1つだけ。これについては航空会社側も認めていました。
また、今回のものについて船便での輸送禁止は出ていない。(国交相通達ページを見せて。参考URL: http://www.mlit.go.jp/report/press/kouku10_hh_000099.html

航空会社側で再度確認。恐らく本社側でしょう。それなりの誠意を見せなくてはなりません。なんとか船輸送できる宅配会社を調査。
聞いてみたところ、日本郵便は船積み不可能。ヤマト運輸は調査中です。
しかし、お忘れかもしれませんが、ここは搭乗ロビー。出発時間まであと僅か。急げ。

ここでもし船積みができ宅配可能となれば便の変更、キャンセルもしないと伝えました。航空会社としてはなんとかしてキャンセルさせずにブツを船輸送できるようにしないといけません。
するとヤマト運輸からの船積みOKとの連絡があったそうです。
ここで次は送料を負担してもらえるかどうか。航空会社側は今回の件はあまりにも急であり、通達が不十分だったとこを認めて航空会社負担でのヤマト運輸の船便限定で発送してくれることとなりました。
よかったですね。

実はこの時まさに飛行機が搭乗完了しようとしている時でした。ギリギリの交渉でした。

最後に今回の結論をまとめます。

1.銀河帳7はいかなる場合でも機内に持込ができない。
2.今回に限り船便で取り扱い可能な宅配便にて航空会社負担で宅配する。
ただしこれは急なケース、客への連絡が不足していたという点があったから。

最後に。

銀河帳7は性能として本当に素晴らしい端末です。バッテリー持ち、カメラの性能は本当に感心してます。利用していた連れも性能は100点満点。ただ爆発する可能性があるのが困りものとのこと。
そして、この端末は社会的に居場所が無くなってしまいました。どの業界も不発弾を扱うような対応です。

本当にスペックが良いだけに惜しい端末を出してしまったなと。
個人的には明日以降の全国の航空会社の対応が気になるところです。

そして、イベンターとして、出張の多い社畜として、私にはこの端末を持つのは酷だなと思いました。